食べたものの消化吸収を助けたり脳に記憶を定着させたり疲れを取ったり自律神経のバランスを正常にさせたり成長ホルモン分泌を活発にさせたりなど、質の良い睡眠が果たす役目は多岐にわたります。
疲れたから寝るだけ・たかが睡眠と軽視するのはご法度です。
ブルーライトカットや快適な湿度・温度・明るさや静かな環境など安眠を叶えるために行いたい対策は色々とありますが、枕の高さにこだわることも大事なアプローチです。
枕の高さが首の骨に沿わないと不自然な寝姿勢になってしまい、睡眠時無呼吸症候群や安眠を妨げ腰痛やストレートネックなどのリスクも高めることになります。
理想的で快適な枕の高さを叶えるための測り方についてですが、仰向けに寝て折畳んだタオルを頭の下の部分に挿入し、背中のラインが真っすぐになるポイントを探り調整しましょう。
そのときのタオルの厚さが理想の枕の高さです。
簡単な方法で測ることが出来ますので試してみるべきです。
セルフでの測定に不安がある場合は、専門店で本格的に測ってもらって最適な枕を提案してもらいましょう。
ジャストフィットな枕なら睡眠導入もスムーズになりますし、不自然な姿勢に違和感を覚えて夜中に目が覚めたりすることも減るはずです。